覚悟に勝る決断なし

サザンの町に住む大学生。心はスウェーデンにある。横浜DeNAベイスターズを応援し、Queenをこよなく愛する男の子。

スウェーデンで世界最長・最古・最大のクロスカントリースキー大会に挑戦した(けどダメでしたごめんなさい)

こんばんは、お久しぶりでございます。本当にお久しぶりでございます。*1
前回の投稿もだいぶ間が空いた後の投稿になってしまいましたが、今回はさらにおよそ3ヶ月空いてしまいました。
いやぁ、忙しかったとかではなくて純粋にサボっていただけでございます。
いろいろ募ることもありますが、今回は先週末に参加してきたあるスポーツの大会について少し書きたいと思います。
 
VasaloppetVasaloppet in English)というクロスカントリースキーの大会なのですが、この大会は16世紀にスウェーデン独立の立役者となったグスタフ・ヴァーサという国王の足取りの一部をなぞるものになっており、その全長は90kmにもなります。
この大会はどうやら世界最古で最長しかも参加者も最多(僕の出た部門だけで1万人以上)のものです。
そんな大会のÖppet Spår(=Open Trail? つまりは本番前にアマチュアの人にレース会場を使わせて上げますよぉ)という部門に参加してきました。
準備不足も祟って、22km地点でリタイアということになってしまいました。(運営の方々申し訳ないですってここで言ってもどうしようもないね...)
来年とはいきませんが、絶対にリベンジします!!
 

f:id:syoga51:20160303065307p:plain

 
ということで今回は参加するに当たってどんなものにお金がかかるかということをすこし紹介します。
 
参加費 1100kr
レンタカー 1039kr
ガス 310+451kr
帰りのバス 235kr
レンタルスキー 964kr
計 4099kr≒61485円
 

まずは参加するのにお金がかかります。

1100kr≒16500円位なのでまぁそこまで高くないかなと思います。
エイドステーションが大体10kmおきくらいにあり、サポートもしっかりしてくれるので安心です。
そういうサポートもあるので各エイドステーションで制限時間があり、僕もそれにひっかかりリタイアになってしまいました。
ほかにもこんなナップザックがもらえたりします。

f:id:syoga51:20160303070411p:plain

 
 
 
 

大会の会場がSälenというストックホルムから400kmほどのところにあります。

 

バスや電車等もあるようですが、ちょっと個人的な趣味の関係でレンタカーを借りて車で移動、大会前日に車中泊を外気-6℃のなか決行しました。
Google先生によると、3通りくらいルートがあるようで行き帰りで2つを試してみましたが、どちらもSälenから100km程は80・90km/h制限のワインディングでしかもこの時期若干雪が残ってるし、スウェーデン人がは制限速度以上に飛ばすから、のろのろだと煽られるしでおっかないです。
(レンタカーを借りたOKQ8 - För hela livet med bilen スウェーデン語のサイトありませんが自宅から徒歩2分だし、国際免許証で借りれるので重宝しています)
 
大会当日の行動についても少し書きたいとは思うんですが、途中リタイア者もゴール地点のMoraにいき、お祭り騒ぎに混じります。
しかし車はSälenにあるので戻らなきゃいけない、ということで運営側がバスを準備してくれています。この料金が手数料込みで235kr≒3525円程度かかります。
 
スキーについてですが、日本でそんなにクロスカントリースキーをやることを考えていなかったので、今回は1週間のレンタルをしました。
時期が時期だったので、発送のミスがありましたが値段もまぁ許せるくらいでいい感じです。
こちらもスウェーデン語でのサイトのみになります。
 
久しぶりなのでリハビリを兼ねて大分短い分の割りに、乱文ですがこれから頑張ります。
ではまた。

*1:水曜どうでしょう原付日本列島制覇第一夜前枠より